12月7日の一日接心坐禅会の紹介記事が本日の三条新聞に出ていました。が、一部違っているところがあるので修正させていただきます。
〇「希望者には朝食のお粥をふるまう」とありますが、お粥は申込が必要です。典座寮(台所)は人数分のお粥を用意しますので、希望の方はあらかじめ電話にて申し込みください。
〇「門徒でなくても・・・」当寺は禅宗ですので門徒とは言いません。「檀家でなくてもどなたでもおいでいただけます」ということです。
〇読誦(どくしょう)とありますが、読誦の読みは「どくじゅ」です。
〇見出しが坐禅体験とありますが、体験の方ももちろん結構ですが、私の気持ちとしては「参禅」の意が強いです。
ということで、細かいことまで申しましたが、大勢の方から来ていただけるのが一番うれしいので。どうぞおいでください。無料です。
今年の「一日接心坐禅会」は12月7日(日)です。
朝5時からの暁天坐禅に始まって、夕方5時過ぎまでの坐禅三昧です。
どの時間においでになっても結構です。坐禅初めての方には坐り方や心得をお伝えしますので、開始の15分前においでください。
朝食のお粥は申込制です。人数がわからないと作れませんので。前日までに電話やメールで申し込んでください。
定例の坐禅会の参禅者に今年からの人もおられるので、初めての接心に興味津々のご様子です。心配気味の方も。まあ、全日程をこなさなくてもできる時間帯だけでいいのでと伝えておりますので少し気が楽になっていただいているようですが。
昨年は、遠く新発田市からの参禅者もおおられました。今年はどうでしょう。
秋が深まってきました。紅葉も盛りですが落葉の掃き作務が大変です。