和尚のミニ法話

2024/03/04

雑誌の取材を受けました

3月に入りました。坐禅会は通常の6時に戻りました。朝早いですが「朝活」のつもりでどうぞおいでください。
先日、月刊キャレルの取材を受けました。「もうアジサイの取材?」ではなく、なんと当寺の坐禅会についての取材です。キャレル5月号の特集が「朝活」だそうで、動のウオーキング、静の坐禅に編集スタッフが体験してみるという企画だそうです。県内の坐禅会の寺にアプローチをして、たまたま当寺にヒットしたということでした(てっきり昨年のアジサイの関係で依頼が来たのかと思いましたがそうではなかったようで)。実際の坐禅会の時の取材では、カメラのシャッター音などが参禅者の集中を削ぐので、平日に来てもらいました。
写真は、坐禅の仕方の指導中の場面です。手前からライターさん、カメラマンさん、編集スタッフさんです。半跏趺坐で手は法界定印のスタッフさん。背筋が伸びていい姿勢です。坐禅堂に移って40分間の坐禅開始。彼女の初坐禅体験はかなり厳しかったようでした。

さて、どんな記事で紹介していただけるのか楽しみです。雑誌の発売は4月20日です。