和尚のミニ法話

2024/01/17

どこかで春が生まれてる って早や!

♪どこかで春が生まれてる ♪どこかで水が流れ出す ♪どこかで雲雀が鳴いている ♪どこかで芽の出る音がする ♪山の三月 ♪東風吹いて ♪どこかで春が生まれてる

この童謡は三月の山の風景ですよね。。ところが、杉の木で囲まれた当寺で最近どうも気になっているのが、杉の葉の先端が黄色っぽく見えるのです。ん?と近寄ってみると写真のように(写真をアップにしてよく見てください)スギ花粉の花粉胞が出来ているのです。これが黄色の正体。まだ一月小正月ですよ。いくらなんでも早すぎませんか。寒い日もありますがやはり暖冬なんですね。(私は花粉症ではありませんが)花粉症の皆さん!今年は早いですよ。対策準備はお早めに。
季節がどんどん前倒しになってきているようです。 フキノトウもで出ているとか・・・。