和尚のミニ法話

2020/06/28

ていしょく・・・定食?抵触? 定植です

「ていしょく」にもいろいろな漢字があって間違えそうですが、今回は「定植」の話です。
駐車場奥の山際の法面にヒメアジサイの苗木を定植しました。その数26株。これから雨が続くようなので今が植え時と思って。終わってから気づいたのですが、写真のようにちょっと混みすぎてしまったようです。いずれ大株になることを予想してもう少し離れて植えればよかったかも。今の時世で例えればソーシャルディスタンスをとるということですね。定植は穴を掘って埋めるだけなのですが、法面ということで土がポロポロ崩れてくるのでちょっと手こずりました。
今回の苗は、去年挿し芽で増やしたものです。もう一年待って大株にしてから植えれば良かったのでしょうが、待ちきれなくなってしまって・・・。
7月のボランティア活動では、平らな面に植えてもらおうと思っています。