和尚のミニ法話

2020/04/23

菩薩行のリレー

写真:宙に浮く地蔵様 はたして着地点はどこか?

天上から地蔵様が見守っておられるからなのか、菩薩行のリレーが行われたという、ちょっといい話がありました。
新潟日報4月9日付け投稿欄「窓」より。
『三男の引越し作業中、車が砂場のようなところでタイヤが埋まり、前にも後ろにも動かなくなってしまいました。途方に暮れていると、中学生の男の子が「車押しますよ」と自転車から降りてきて、歩いておられた2人の女性からも「お手伝いしましょうか」と声を掛けてもらいました。アパート1階の不動産屋さんも、目の前のラーメン屋さんもスコップを持って総出で力を貸してくださいました。もう少しという時に通りがかった男性の車に引っ張ってもらい無事脱出できました。「よかったですね」と一緒に喜んでもらいました。車の男性は「お互い様ですから」と爽やかに去って行かれました。(後略)』
まさしく「大きなかぶ」のお話のようです。雪深い越後の地では雪からの脱出でもよく見かける光景です。「黙って見逃すわけにはいかない」「(手伝いを)しないではいられない」この気持ちが菩薩行のリレーを生んでいくのです。良い行いは伝播するのですね。