和尚のミニ法話

2019/07/29

草取りボランティア作業 ぎりぎりセーフ男の本領発揮

昨日28日、早朝6時より盆前の草取りボランティア作業を行いました。20人程の参加でした。朝早くからありがとうございました。男性陣は裏庭の池の周辺を、女性陣は永代供養墓の周りと大門の両側で作業をしていただきました。やはり大勢の力は大したものできれいになりました。
昨夜からの大雨(台風の影響?)で中止も考えましたが、雨も上がりましたので予定通り実施しました。解散した後にザーと降ってきて、作業の時だけ止んでくれました。私は昔から雨男でしたが「ぎりぎりのところで何とかセーフ男」でもあります。思い返せば、平成18年の晋山結制の大行事の時もそうでした。朝から雨でしたが稚児行列の時だけ止み、法要中は降り、写真撮影では止みました。決して晴れはしないのだけれど予定は何とかこなせる・・・というように。今回もギリギリセーフ男の本領発揮というところでした。(仏天のご加護かも知れませんね。)
作業後に振舞ったこんにゃくの煮つけは好評でした。また次回も(こんにゃくを目当てに)おいでください。