和尚のミニ法話

2019/07/01

「はい」か「YES」か「喜んで」

教員仲間の会合に行った際のこと。閉会の挨拶を急に依頼されたOさんが壇上で発した一声が、
『「はい」か「YES」か「喜んで」ですので挨拶を申し述べます。・・・』でした。
なるほどなあ、うまいこと言うもんだな、と感心しました。きっと先輩から「人にものを頼まれたときは、「はい」か「YES」か「喜んで」で引き受けるのだ」と教えられてきたんだろうなあ、後輩にもそう教えてきたのだろうなあと思いました。
きっと昔からあった言葉なのかもしれませんが、私の現職時代には聞かなかった言葉でした。
私もそうありたいと思いますが、「なんで私が」とか「別の人に」とかが先に浮かんで、逃げ腰になってしまうことが多かったなと反省しています。そここうしているうちに、人に頼まれること自体が減ってきていますが。

今朝のアジサイ
「スパイクピンク」花びらにフリルのついた可愛らしいアジサイです。「スパイクブルー」もあります。