和尚のミニ法話

2015/01/05

新年おめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。旧年中は皆様よりひとかたならぬご厚情を賜りましてありがとうございました。お陰様で、山内一同、無事健康に過ごしております。
今年も皆様に仏天のご加護があり、良き年となりますように祈念しております。
今年度の光照寺の行持予定については、トップページの「行持案内」に載せてありますのでご参考にしてください。どうぞ、お寺参りにおいでください。

年末年始は結構ハードな日々でした。年末の大雪で境内の樹木に被害がありました。鐘楼堂わきのハナモモの木が根から折れてしまいました。このブログ4月24日の記事中の写真のように春にとても美しい花を咲かせていましたのにとても残念です。倒れたままでは邪魔になるので、檀家のOさんが早速きれいに切り倒してくださいました。それから、本堂前の桜の大木の大きな枝が裂けてしまいました。雪解けを待って裂けたところから切るしかなさそうです。これもまた残念な出来事でした。
31日の「除夜の鐘」の時分に雪がボサボサと降ってきました。鐘つきにおいでになった方々もお困りの様子でした、何とか最後まで鐘を打ち終え、お焚き上げもできたのですが、翌朝の雪かきは避けられないこととなりました。午前0時半に打ち終え、後片付け等して1時半就寝。5時振鈴、5時半朝課及び大般若理趣分転読なのですが、略朝課にして上座さんと雪かきをしました。その後、近所のUさんが大型機械で駐車場の除雪にきてくださいました。本当にありがたかったです。おかげで年始においでになる方々の便が良かったようです。
一日は矢田の方々とたくさんお酒をいただきました。二日は、お供と上座さんと一緒に年始回りでたくさん歩き、直会でこれまたたくさんいただきました。三日は私一人で三条・燕・見附等を年始の挨拶に回りました。疲れましたので晩酌もおいしかったです。
という具合で、正月三ケ日が過ぎようやく日常が戻ってきました。

今年もゆるーく更新していきますので、よろしくお付き合いください。
写真は、十六善神の掛軸です。大般若用に本尊様の前に掛けました。