和尚のミニ法話

2024/04/09

アットホーム は禁句?

2024年問題があちらこちらで話題になっていますね。特に運送関係は大問題だけに大変そうです。でも私が聞いた範囲では、現場のドライバーさんの実感は、今までとそんなに大きく変わっていないとか。
先日、上法事での茶飲み話で聞いた話。「どの業種も人手不足で求人を出しても集まらない。特に若い人は全く来てくれない。」「求人票や広告に、アットホームな会社ですとかアットホームな職場ですとか書いちゃ絶対にダメなんです。」?で聞き返すと「アットホームというのはブラックな会社(職場)と捉えられるんです。特に若い人には。」「飲み会も好きではないし、仕事場で深い人間関係も持ちたくない。だからアットホーム的な雰囲気は嫌われるんです。」ということでした。昭和世代の私などにはよくわからない感覚です。
「お寺での法事の後も、アットホームは敬遠されるようになるのかしら。法要が終わったらはいサヨナラ、というようになるのでしょうかね。」と心配になる私でした。

写真:葉が出てきて、サクラ色と緑色のコントラストが素敵な河津桜。 ソメイヨシノは昨日おとといの温かさで一気に5分~8分咲きになりました。

オープンガーデンのガイドブックのクラウドファンディング、引き続き拡散いただけますか。
https://camp-fire.jp/projects/view/748184?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show