和尚のミニ法話

2024/04/05

光照寺は花の寺?

カメラを手にした方がおいでになりました。
鐘楼堂脇の河津桜を見て、「これ桜ですか?」「これが河津桜ですか。満開ですね。」「しらさぎ公園に行ってきたんですが、まだあまり花がなくて・・・。どこかいい所ないかと人に聞いたら、光照寺さんならあじさいの寺だし、花の寺だから何か咲いているんじゃないかと言われて来てみたんですよ。」「あじさいの時には来たことがあったのですが、今日はこの河津桜を見れて良かったです。」「大門の坂にあるスイセンは変わってますね。ミニスイセンと言うんですか。普通のスイセンのように大きくならないんですね。」「あっ!ミズバショウがあった。公園にも咲いていましたよ。きれいですよね。」
という会話をしました。確かにあじさいは皆さんに見ていただけるほどですが、「花の寺」というのは気恥ずかしいです。普段の当寺の境内はそんなタイソウなものではありませんから。

新潟オープンガーデンのガイドブック作成のクラウドファンディングへのページはこちらをクリック!
https://camp-fire.jp/projects/view/748184?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show
このページの下段にと当寺の写真が載っています。