和尚のミニ法話

2023/08/02

ボランティア作業ありがとうございました。

「草取り・花切りボランティア活動」へのご参加ありがとうございました。檀家の方、坐禅会の参禅者、HPを見てのボランティアの方々など30人のご協力をいただきました。お陰様で本堂裏の池の周りや裏山はすっかりきれいになり、お盆を迎える準備が整いました。また、あじさいの花切りも無事終わり、花芽の成長を促す時期を迎えることができました。大勢の力はすごいものですね。年々参加者が増えていてありがたいと同時に光照寺へ頂く期待の大きさを感じます。
坐禅会参禅者のⅠさんは前日の坐禅会の後、「明日は都合がつかないので、今日これから花切り作業をさせてください。道具も服装も用意してきましたから。」とおっしゃって、家内から切り方を教わり、裏山に入って作業してくださいました。
作業後Ⅰさんは「このようなボランティア活動をしているお寺は珍しいのではないですか。」と言われました。確かに檀家作業とか役員作業をお願いしているお寺は多いとは思いますが、一般のボランティアさんを募っての作業というのはあまり聞かないかもしれません。どうしてなのでしょうね。