和尚のミニ法話

2022/04/12

相撲の仕切りと桜の開花は似ている・・・

相撲を見ていて、若い頃は、力士が何回も仕切りをしているのが不思議で、さっさと立てばいいのにと思っていました。仕切りを重ねていくうちに力士に力が入ってきて見ている側の期待と興奮が加速されていく、その面白さがわからなかったんですね。年をとったせいかようやく相撲の奥深さが感じ取れるようになってきました。徐々に深まっていく様子に魅力を感じ取れるようになってきました。静から動へと移るまでの過程を楽しめるようになってきたというか・・・。
桜が咲きました。このところの暑さで一気に満開です。今朝は数輪だったのが夕方には満開です。今年の桜は、開花の過程をゆっくりと楽しむ時間を与えてくれませんでした。咲き始めから2分咲き3分咲き、そして5分、6分と進み、もうそろそろかなとか雨が降らなければいいがなとか期待や心配をしながら満開を待つ喜びが味わえませんでした。
満開の桜は綺麗ですし見事ですが、ちょっと残念な気持ちでもあります。